昨日悲しみに泣いていた事が嘘のように

大好きな音楽や日々のことについて

くるりの20曲

くるりの20曲。 新しいアルバムでたので 改めて考えたらたくさんくるりから教えてもらったことあった。 わたしの人生経験の少なさ故に 色々と想像したり考えたり でもそれが今に繋がってるような気がする。 勝手な解釈のひとりごとです。 1. 言葉はさんかく…

今問われていることを考えたい

オンライン近衛寮祭に参加でき、 「ワンダーウォール劇場版」を観ることができました。 『ワンダーウォール 劇場版』予告編

かっこよすぎた宣戦布告

ずっと観てみたかった映画。 「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」 観てなかった特別な理由はないけど、観るべき時がきたかもという気がした。 孤独な少女が友情に出会ったり、成長していくストーリーは絶対に泣いてしまうので。 「普通の高校生になりたい…

なにかに掻き回されたい衝動ってある。

ホットギミックガールミーツボーイ観ました。 何かに掻き回されたい衝動。 まわりとか、立場とか関係なく 一直線に追いかけたり振り回したり。 論理的には説明できない恋とかそういうの。 私には分からないって思っている。 今も思っている。でもこの映画に…

「負け」を「勝ち」に変えられる強さを

踊ってミタ観てきました。 ※ネタバレがあるかと思うのでこれから観るという人は読まないでください。 映画『踊ってミタ』予告編

ただ何かに一喜一憂したいだけ

ポエトリーエンジェル観ました。 「踊ってミタ」観る前に見たいと思っていました。 私も詩が好きで中高生の頃よく書いてました。まさに玉置のような感じで、日々の妄想とか悩みとかを。 でもそれを誰かに表現したいと思ったことは無かった。というか書いてる…

必要なものをくれる人と欲しいものをくれる人は違う

ちょっと前に見たドラマ「恋のツキ」 Netflixで一気に見て、 止まらなくなってしまったドラマです。 アラサーの主人公・和子が16歳年下の高校生を好きになり惹かれてしまうというストーリーですが、、 こんなことある訳ないでしょ〜と思いながらも、和子の悶…

僕等は、愛とゆうには大袈裟だけど同じ季節を過ごしてた

「I''s」 本当に素晴らしい作品。 1997年~2000年までジャンプで連載されていた伝説的恋愛漫画の実写ですが、 わたしは世代ではないのとジャンプ漫画をほとんど読まないので知らなかったです。 恋愛という普遍的なもの。 ありきたりだけどありきたりじゃなく…

アナログフィッシュ20周年によせて

アナログフィッシュ20周年 おめでとうございます。 聖地巡礼ツアーには用事があり行けなかったのですが、、ほんと行きたかったです。 20年バンドを続けてくれて ほんとうに私は嬉しいです。 アナログフィッシュとの出会いは いつだったのか明確に覚えてない…

考える人になる

今日まで会社にインターンで5カ月くらい東北から遥々大阪にきていた大学生が故郷に帰って行った。 社会人のマナーが本当にわからないんですよね、どうしたらいいんですかね。 と真剣に悩む彼は、 普段はとても大人しくて 人見知りな子だけど、 素直で たまに…

昨日悲しみに泣いていたことが嘘のように

気づけばこのブログを大学生の頃に開設したのが嘘のようです。 ここ数年で色々と環境が変わり、慌ただしく生きている中でライブにも行かなくなっていました。でも、慌ただしいなりにも結果的に良かったことが重なった日々でした。 お金よりも、大企業よりも…

コミュニケーション能力

新しい環境に行った時、 新しい人と出会った時、 どんな風に距離を縮めたらいいか 昔からよく分からなかった。 一度会って打ち解けても また会った時に どんな風に声をかけていいか分からなくて 避けてしまう。 そんなことで、 何度も失敗してきた。 街中で…

Sophisticated Love

Analogfish"Sophisticated Love" (Official Music Video) 大雨。 災害は一気に心を不安にさせる。 弱い心に追い打ちをかける。 たくさん寝て 家で掃除をして 今日はanalogfishを聴く。 新曲を聴く度に、好きになるバンド。 Sophisticated LoveのPVを見て、…

仕事

仕事や日々の暮らしに対して、 何を求めるのか。 幸せに生きたい。 ただそれだけなのに。 けして恥ずかしくなんかないことを 恥ずかしい事だと思いこんで 恥ずかしくないように 無理して立派な顔をして 生きている大人たち。 そんな人たちを毎日見ていると …

南瓜とマヨネーズ

南瓜とマヨネーズ。 映画を観ました。 とてもとても、 繊細で人間らしくて愛しい人たちの映画でした。 主人公ツチダがハギオと関係を持った後に、 「わたしは自分が何をしているのかわからない」と言うシーン。 「せいちゃんがフってくれたら楽なのに」とぼ…

大事なこと

何回も頭の中で、 「大丈夫、あなたがいなくても大丈夫」 ってシミュレーションしたのに、 大事なことは やっぱり失ってからしか分からない。

こころ

年末に 夏目漱石の 「こころ」を読みました。 私は 読書が好きだけど けして読書量は多くなく 夏目漱石も 国語の教科書で読んだくらいです。 これから もっと近代文学を読みたくて 夏目漱石を読み始めました。 この「こころ」という小説は 青年が、1人の男性…

ショートカット

人生でいちばん 髪を短く切った。 髪を切ることが そんなに大きな変化だとは 思ってなかったけど だいぶ印象が変わったみたい。 何かあったん?首が寒そう と笑う同期。 失恋したの? と心配してくれる女性陣。 3倍美人になった! と叫んでくれたおじさま。 …

夢について

私の中高時代の友達には 夢を追いかけてる人が結構いる。 それは苦しそうでもあり、 楽しそうでもあり。 若い時の投資は、 無駄にならないと言う。 皆、何になるか、はわからない。 何をやるか、が明確なだけ。 途中で死んでも 何をやったか、 ということが…

コンビニ人間

ここ数日ほんとに散々な日々で 仕事でもモヤモヤする。 そんな時に読んだ「コンビニ人間」 色々思うことがあった。 私も社会に許されるために 大学を出て就職したと思う。 なんであんなに必死になって 就活をしてたかと問われれば 会社に受かりたかったとい…

眩い閃光

溺れるナイフを 女子高生に紛れて観てきました。 訳わからない間に 心が持って行かれて 胸が熱くなった映画でした。 何か特別なものをお互い持っていて 惹かれあっても 一緒にいることで 特別が失われて苦しくなる二人は 乱暴に見えて、その葛藤がそのまま映…

未来をつくる

あれから2年以上の月日が経って、 またこのブログを書いている。 2年という月日は長いだろうか。短いだろうか。 私はブログが好きで、読んでくれていた人もいると知っていて、それでも突然辞めてしまったのは何故だろう。 自分の事も、過去になれば他人の様…

わからない…

私は、本が好きだけど、 読んだ本のあらすじを人に説明できない。 というより、 本の内容をほとんど覚えていない…笑 でも、 好きなセリフとか、 読んだ後に思ったこととか、 読んでるときに胸が熱くなったり、泣きそうになったりした一行を覚えていたりする…

行き場のない

今日は1人でバイト帰りに岩盤浴に行く。小雨だからいいやと傘を買わずに歩いたら、大雨。久々に雨でずぶ濡れになる。泣きそうになった、が、なんか笑けてきて意地でも岩盤浴に辿り着いた。笑雨を楽しむという発想の転換。そして、岩盤浴で久しぶりに少女マン…

クレイジーを受け入れる

映画を見た。 友人が薦めてくれたけど、 いつも面白い映画教えてくれて嬉しい。 誰だってクレイジーな部分がある。 精神病になったって浮気されたって夫が死んだって 必死で生きてる人たちの映画。 嫌われても、どこかに本当の愛が待っている、 そんなことを…

透明人間は透明でも人間である

とてもお久しぶりです。 私は、相変わらず音楽を聴いたり映画を見たり、 最近では山に登ったり写真を撮ったりもしています。 就職活動を終えて、これまで21年間生きてきて、 一体何をして何を得てきたのか本当にわからなくて 自分自身が透明人間のようで悲し…

LIFE!

LIFE!という映画を見ました。 主題歌の音楽が流れる中、 主人公のウォルターが走り出すシーンは感動でした。 空想って誰もがするもので、いつだってそれが理想であるけど、 ときどきそれが正夢のように起こり得ることがあって、 それって神様が与えてくれる…

精神力

凍結しているこの場所に毎日何回かのアクセスがあり、 凍結させ続けるわけにはいかない!と思った所存です。 ほんと感謝と謝罪です。 私はなんとか元気にやっております。 「就活」なんてものに惑わされ揺らされながら、ひそかに「東京」に憧れを抱いており…

舟を編む

久しぶりに映画を見ました。 ここ最近映画を観る時間があまりとれなくて悲しいです。 もっと映画が観たいです。 面白い映画が観たい。 「舟を編む」を観ました。 言葉っていうのは文字や口にだして初めて生きるんだと思います。 だから世間一般ではコミュニ…

ゾウの骨格

昨日、友人と博物館に行った。 はじめてゾウの骨格を見た。 ナウマンゾウとアジアゾウの骨格は全然違って面白い。 眺めていると不思議な気持ちになった。 顔がでかいなあーと。 ただそれだけだけどなんか不思議。 歯車の展示も面白かった。 小雨の中の博物館…