昨日悲しみに泣いていた事が嘘のように

大好きな音楽や日々のことについて

2013-01-01から1年間の記事一覧

舟を編む

久しぶりに映画を見ました。 ここ最近映画を観る時間があまりとれなくて悲しいです。 もっと映画が観たいです。 面白い映画が観たい。 「舟を編む」を観ました。 言葉っていうのは文字や口にだして初めて生きるんだと思います。 だから世間一般ではコミュニ…

ゾウの骨格

昨日、友人と博物館に行った。 はじめてゾウの骨格を見た。 ナウマンゾウとアジアゾウの骨格は全然違って面白い。 眺めていると不思議な気持ちになった。 顔がでかいなあーと。 ただそれだけだけどなんか不思議。 歯車の展示も面白かった。 小雨の中の博物館…

文学少女になりたい

山崎ナオコーラの「この世は二人組ではできあがらない」を読み終わった。 西加奈子の解説に共感の嵐であり、 やはりナオコーラさんの小説は素晴らしいし私は生涯ナオコーラファンであると思う。 群衆心理は愚かしい、と思いつつ、自分もその一員で、そこから…

ここ最近の

ここ最近の情緒不安定さから抜け出してきた気がする。 それは、バイト先の同期や後輩がとても優しかったり、何も喋らなくても一緒にご飯を食べてくれる人がいるからだと思う。 ツイッターをやめてみて1ヶ月弱が過ぎた。 人はネット媒体で人とつながらなくて…

今、煙の中で

山崎ナオコーラ「この世は二人組ではできあがらない」を読む。 まだ10ページほどしか読んでないのに とても面白くて 私が今考えていることと どこかリンクしているよう。 「好き」とは1種類ではないということ。 スピッツ「愛のことば」の歌詞のこと。 読書…

孤独とは

西加奈子の「円卓」を読んでいる。 ときどき、400字にも満たない文字の文章にどうしようもなく心を惹きつけられることがある。 思いはたくさん、あふれるほど胸をつくのだが、それを言い表す言葉を見つけられなかった。というより、言葉を発する瞬間に、わず…

かぼちゃのスコーン

自己嫌悪。人間不信。 なにもかも投げ出したい、罠の中。 能年ちゃんのしゃべくり7を見て元気をだす。 心の中にはいっぱい人に喋りたいことがあるし もっといっぱい笑いあいたいのに それができないのはなんでなんだろう。 世の中には心が広い人ばかりでは…

包みこまれ泡となる

一聴き惚れ。 森は生きている -日々の泡沫 - YouTube

無の心と食

安藤裕子を聞きながら、よしもとばななの「もしもし下北沢」を読む。 こんな幸せはあるものだろうか。 おととい、京大の裏山にあるカフェに行った。 吉田山という山の頂上付近にある。 北白川のバス停から吉田神社の参道を通って、 ほぼ登山しながら、途中で…

夏の終わりとミックスとじ定食

夏が終わりました。やよい軒でひとり、 ミックスとじ定食を食べてとても幸せな気持ちになりました。 隣の男性が食べながら本を読んでいて、 両手を離しても本が閉じてしまわないように 大きいクリップで本ごと挟んでいて、良いアイデアだ!と思いました。 夏…

好きなことをする

最近わたしの毎日は結構めまぐるしい。 色んなことが起こって楽しい。 でもわりかしそれについていけなくてボーっとしている。 将来のことで不安になったりもする。 お寿司のいちばん好きなネタは何ですか?というくだらない質問に 答えてくれる人がいること…

夏がはじまる

夏の文庫フェアがはじまった。 これがはじまると夏が来たって感じがします。 何が起こるのだろう、という期待に毎日胸をふくらます。 この時間がいつまで続くのか、という不安との同居でもある。 距離をはかることはとても難しい。 でもなんだか楽しい。 よ…

働く

津村記久子のポトスライムの舟を読みました。 「働く」ということについて考える。 それをしなくては生きてはいけない。 だから働く。 だけど、 けして人は生活をしのぐためだけに働いているわけではない気がする。 されどアルバイトですが、 私は「仕事」を…

考え方を知る

学校がはじまりました。 今期は本当にしんどい学期になると思います… しかし。 夏休み、RISING SUN ROCK FESTIVAL に行くかもしれません!! なのでそれを糧に頑張っていこうと思っております。 今日は定期券を買う列に並びながら、本屋大賞のUstreamを見て…

たくさん本を読む。

本を読んだ。 就職活動でやるべきことではなくて、 どんな人生をこれから歩んでいくか? そんな問いに主人公が手紙屋との文通を通して答えを見つけていくような本だった。 そう上手くはいかない。 この本に書いてあったことは理想的でもあるし、当たり前のこ…

髪を切らない

昨日、ふくろうずと嘘つきバービーのライブに行ってきた。 ふくろうずのライブは見る度に感じるものが大きくなる感じがして いつも、また行きたい、行こうと思えます。 すごく良かったです。 新曲いっぱい聴けて嬉しかった。 エスオーエスオーエスって歌って…

あたし達は歩きだす

今日は京都巡りをした。 ちょっと遠足っぽい感じで楽しかった。 久しぶりにブランコに乗った、全然こげなかった(笑) 毎日ぐだぐだ言っていても仕方ないけれど 時間は過ぎていくものなのである。 寺社を巡ってお参りをした。 北野天満宮にある大黒様の鼻?の…

運命は回り続ける

運命はぐるぐると回り続ける。 寂しさは増すばかりで でもどうすればいいかわからない。 終着点を探している。 どうして最後に そんな優しい言葉をかけるのだ。

そろそろ僕もいかなくちゃ

人とのコミュニケーションがうまくいかなかった気がして 昨日ひとりで泣いてしまった。 本の中に逃げ込んでしまうのはよくない、本を逃げ場にしたくない。 あまり嬉しくない人からメールがくる。 したくない返事をする。 あまり好きじゃない人でも、傷つけて…

短い恋が終わった、たぶん。 すごく良い人すぎて良い人すぎたのだ。 気遣いができるし笑うときに人と目を合わせるところとか すごく素敵な人だった。 これから友人になれるかわからないけれどもなれたら嬉しい。 友達と岩盤浴に行っていろいろな話をした。 …

誰かの安心のために生きてる

長嶋有のパラレルを読み終えた。 この本にでてくる人たちは 自分の気持ちが分からなくなってしまっている人たちばかりで 後になって、他人事のように自分の気持ちがわかり始めるような そんな人たちばかりだったような気がする。 この小説のおかげで、 長ら…

恋愛は人を変えるらしい

恋愛は人を変えてしまうらしい。 友人と「恋愛とは恐ろしいなあ」という話をした。 人によって恋愛の定義とはそれぞれ違うのだろう。 そもそも定義なんて決めるものじゃない。 「好き」は一種類じゃないような気がするし。 これが恋愛の「好き」だよと人に決…

伝えたいことを言葉にする

教習所の適性検査で 「内気でデリケートな性格」と紙面にて言われる。 確かにそうなんだが、他人に言われるとなんだか腑に落ちない。 しかも、その性格直した方がいいよって言われているみたいだ。 前は知らない人や親しくない人に喋りかけられると、 その返…

日常を切り取る

山崎ナオコーラの「『ジューシー』ってなんですか?」という本を読んだ。 本当におもしろい。 なんで自分は、日常を切り取ったような話が好きなのだろうとよく考える。 人は皆つまらない日常に飽き飽きしているのか、 本の中にファンタジーや幻想を求める。 …

その先のPHASEへ。

はじめまして、 これからたくさんの音楽と映画と本と日々のことについて つらつらと好きなことをここに書いていきますので よろしくお願いします。 20歳の記念にFOSSILの時計と 4枚のCDを買いました。 その中の一つに、 アナログフィッシュのベストを買いま…