昨日悲しみに泣いていた事が嘘のように

大好きな音楽や日々のことについて

たくさん本を読む。

手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~


本を読んだ。
就職活動でやるべきことではなくて、
どんな人生をこれから歩んでいくか?
そんな問いに主人公が手紙屋との文通を通して答えを見つけていくような本だった。
そう上手くはいかない。
この本に書いてあったことは理想的でもあるし、当たり前のことでもある。
だけど、この本を読んで就活が絶対的に「嫌」なものではなくなった気がする。
だからこの本を読んで良かったと思う。
就活するとき、また読みたい。


1週間程前に、先輩方に誘われて大学入って初の“たこパ”をした。
就職活動についていろいろ聞く。
そこで将来自分のやりたいことについて考えはじめて
今はなんとなくやりたいことが見え始めている。
それはとても難しいことだけれど
挑戦してみようかなと思ってる。
大好きな先輩たちといろんな話をしてすごく楽しかった。
私はほんとにこの人たちが好きだなーと思った。
そう思えて良かった。



今日、
自分の思ったことを母に話したら批判された。
真っ当な正しい意見だったと思う。
だけど、正しいことを言われても嬉しくなかった。
優しさのない人間だと言われているみたいで悲しかった。
私は今、自分の話を聞いてうなずいてくれる人が欲しいんだと思う。


傷ついたときは本を読め。音楽を聴け。絵を見ろ。芸術は弱い人のためにある。


「ジューシー」ってなんですか?/山崎ナオコーラ



「『ジューシー』ってなんですか?」は私のいちばん好きな本だ。
たくさん本を読もう。